あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2022 / 09 / 28  11:27

極右と極左が日本を牛耳る?

極右と極左が日本を牛耳る?

私の勝手な推測では、極右も極左も日本の人口の1~2%だと思っています。

マスコミは、この極左の声を市民の声と大々的に報道し、一方、SNSの世界では極右の言動が拡散される傾向にあると思います。

偏向報道やSNSでの拡散を無視すれば、日本人の98%は争う事もヘイトも、汚い言葉を使った批判も、不快に感じるのではないでしょうか?

考え方は人それぞれ、特に内心は極めてデリケートな問題です。

意見が合わないから、勉強不足だとか、お前はバカだ。何も分かってない。と一方的に切り捨てる人とは絶対に議論したくないですね。

とくにFaceBookやTwitterの世界では、あったこともない人に対し、お前呼ばわりしたり平気で罵声を浴びせたり……

日本人はこんな国民性だったのでしょうか?それとも匿名性のSNSなどにより、隠れていた攻撃のDNAが一気に噴出したのでしょうか?

とくに、安倍元総理の国葬を巡っては、賛成派、反対派ともに醜い言葉が飛び交い、何とも不快な気持ちになったと同時に、この世界が広がっていくと日本は内線が起こるのでは?と恐怖さえ感じます。

日本は、民主主義国家であり法治国家である以上、ルールとマナーを守った「大人の議論」以外は、右も左の声も社会で無視する風潮をつくっていかなくてはいけないのかな。と感じます。

参政も反対も、品性ある言動を望みます。

2022 / 09 / 15  10:14

安倍元総理の国葬

安倍元総理の国葬

安倍元総理が教団に倒れ、世論はその死に哀悼の意を表し各政党の談話も民主主義の根幹を揺るがす許されない犯罪だとの談話を発表。

岸田総理は、この世論を受け国葬を行うことを閣議決定。この時点での国葬賛成派70%近くであった。

その後、統一教会と自民党や安倍元総理の関係についてマスコミが過剰な報道を展開。怪しげな評論家がテレビに登場しては政治と宗教、統一教会の被害を過剰に報道。

安倍元総理は正に「死人にくちなし」は、『アベガー』によって魔女裁判のごとく諸悪の象徴に祭り上げられたのではないでしょうか?

自民党と統一教会が急接近したのは、安倍晋太郎の時代ですし、民主党が政権交代したときには鳩山代表が統一教会に急接近し自民党から宗教票をもぎ取ろうとしたことも事実。

政治と宗教の黒い繋がりは問題視しなくてはならないが、自民党=統一教会という国民への意識付けの報道は、完全なる偏向報道といわざるを得ない。

こうして、国葬について反対の声が高まる中、野党は「人の死まで政局に利用しだした」蓮舫や辻本清美、共産党議員が国葬の案内状をSNSにアップし、もちろん欠席ですとアピールしたり、日時の修正テープを剥がしてみたり…

なんとも、品性のかけらも無いし、人の死を冒涜しているとしか思えません。

川勝知事も、殺害現場で哀悼のまことを捧げたからと、国葬は欠席を表明。欠席を表明しているのは沖縄と静岡県のみ。←現場で哀悼のまことを捧げても国葬ににも出席する知事のほうが圧倒的に多いのです。

川勝知事の言動は、静岡県民の総意(または大多数)であると認識されたのでは、たまらない。

静岡県議会を代表して、薮田議長が出席をしていただけることになったのは救われます。

憲法違反だ。法的根拠がない。と騒ぐ前に、「人の死」に対して、静かにお見送りをしたいものです。

 

1
2024.04.19 Friday