あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2023 / 11 / 20  09:55

保守だと思っていましたが…

天皇.jpg

私はこれまで生活スタイルも政治理念も「保守より」だと思っていました。

ですから、極左の人たちの主張や思考回路は全く理解できませんでした。

ところが、SNSに流れてくる「自称保守」の人たちの主張や相反する主義の方たちへの批判(攻撃)を見ていると、「保守って何なの?」と自問自答。

最近話題の日本保守党の主張、党首や幹部の発言の汚さ、異なった意見に全く耳を傾けない態度…と自分たちこそが真の保守という自負を見ていると、「あー、私は保守ではないな。保守と思われたくもないな。」と感じます。

これまで意見や主義の異なる人のお話も「あー、そんな考え方もあるんだなぁ」と否定はしてこなかったつもりですし、改革の流れも嫌いじゃないし、日本も世界も人類は新しい考え方を確立し世界平和を守っていく必要があると思うし、

中国や韓国の政治手法は嫌いだけど、中国人や韓国人に個人的に受け付けられない人もいないし…

ということで、私は本日から自分を「中道リベラル」と位置付けます。

日本の文化風習や歴史は重んじますが、思い切って変えるべきこともあります。

「先祖代々の云々」と「夫婦別姓」は両立できると思いますし、家族の絆うんぬんは夫婦別姓というより教育の仕方に問題があるのでは?

LGBTはぜんぜん認めます。差別なんてあってはいけないと思いますが、生活の様々なシーンで区別は必要。

天皇家の男系男子は、どうにも続かなくなるまで守ってほしい。今から議論を始めるのは拙速だと思ってる。

政治的に対立する共産主義国とも経済では連携・協力は必要不可欠。

あ、やはり中道なんですね。

 

2024.05.20 Monday