あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2023 / 09 / 08  09:01

川勝知事、給与未返納問題で各会派へ説明

IMG_0771.jpg

自身が約束した給料とボーナス返上を2年間放置していた問題で、9月定例会に給料返納の条例案を提出したいとして、各会派に説明を行いました。

静岡県議会は、4名以上の会派を議会運営上の会派としているので、私たち無所属(俗にいう一人会派)は議会では、会派と認められていません。

通常、議会に上程する議案や予算は、担当職員から議案説明と予算規模、予算の原資などの説明を事前に受け、さらに付託される委員会の担当部局から詳細な説明と意見交換をした上で議会に臨みます。

今回の給料返納に関する条例改定の上程は「川勝知事本人の事案なので、私が説明にあがる」との理由で、知事自ら各会派に説明に上がったとのこと。

つまり、私のような一人会派には何の説明もありません。自身のために条例改定を議案として上程するなら、無所属の議員にも説明に来るのが筋だと思います。

会派への説明も幹部に説明をしただけ。上を抑えれば何とかなる=まさに多選の裸の王様らしい考えです。

各会派の議員全員に集まっていた仇気、2年間放置したお詫びと丁寧な説明を行い議案提出を認めていただく努力の欠片も見られません。

不審決議案の際にも、無所属の議員全員が賛成に回ったことを重く受け止め…とか言っていましたが、この方は無所属のいけんなんて聞く気はないのでしょうか?

ほんと残念な方です。

知事として、県政の進め方、議会対応、県民目線、すべてを見失っているのではと疑問に感じることだらけです。

2024.04.17 Wednesday