あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2020 / 03 / 13  11:33

新型コロナウイルスについての対応

新型コロナウイルスについての対応

日本でも各地で新型コロナ感染者が確認され、静岡県でも静岡市で1名、神奈川県の感染者が袋井市にて体調が悪化し、救急を要請。PCR検査の結果、陽性と判明。

県内では3名の感染を確認し、不安な方も多いと思います。

さらに、伊豆を中心とした観光業・宿泊施設へのキャンセルや飲食業のキャンセル、また、製造業では部品調達が困難な状況、

静岡空港では中国・韓国からの航空便が全便ストップし、県内の経済状況も急激に冷え込んできました。

いつまで、不要不急の外出を控える状態が続くのか、政府の見解を待つしかありませんが、静岡県では以下の緊急対応を早急にまとめていいます。

①保健所などへ連絡し、PCR検査を必要と診断された方の自己負担の無償化

②社会福祉施設において、多床室から個室化改修への助成

③一般医療機関での入院病床の確保

④症状が出た感染者の受け入れ医療機関の設備整備への助成

と、今後の拡大に備えた対策をまとめています。

また、落ち込んだ県内企業の資金繰りに対し

①融資枠:500億円 融資限度額:8000万円 利子補給率:0.67%

融資利率:1.3~1.4%(市町に上乗せ利子補給を依頼)

②SN4号・5号」、危機管理関連保障の保証料への助成として

補助率:0.58~0.8% →企業負担0%(負担なし)

も実施するよう、大至急で整備をしています。

つなぎ融資ではありますが、何とか景気が持ち直すまで、頑張っていただきたいと思います。

2024.07.22 Monday