お知らせ(ブログ)
2024 / 04 / 26 09:53
静岡県知事選挙=共産党参戦!
鈴木康友氏、大村慎一氏ともに静岡県政を担っていただくに相応しい人物だと思いますが、
明確な政策の違いが無いのは有権者にとって悩ましいところだと思います。
逆に言うと、お二人とも静岡県への課題を共有していると言えます。
しかし、県民の最大の関心ごとであろうリニア中央新幹線の静岡工区への取り組みと、私の選挙区である浜松市民は県営野球場をどうするのか?
この2点とも、両者ほぼ同じ推進の考え。
特に野球場については多額の税金を投入するため、浜松市民だけではなく県民全体の意見に耳を傾けることが必須。
県ではパブリックコメントを募集していますが、強い意志の方しか是非のコメントを送らない傾向にあるため、サンプル数も少なく、この手法だけで県民の総意とするには無理があると感じています。
昨日、共産党が擁立を決めました。
共産党は明確にリニア反対。県営野球場反対を訴えていますから、政策的には真っ向からの対立軸となります。
とへ言え、共産党アレルギーの有権者も多いでしょうから、リニアや野球場には反対だけど、共産党に投票は躊躇することも多分に考えられます。
しかしながら、共産党候補(予定者)がどの位の得票を得るかで、県民の思考は予測することもできるかも知れないので、今回の共産党擁立は、私としては大歓迎。
→これまでの知事選や参院選での共産党票。県内35市町の共産党議員の獲得数。これらと、今回の得票数を並べて見比べれば、是非のムード感は掴めるのかな?と思っています。
それぞれの陣営はゴールデンウィークどころではないと思いますが、活発な論戦を期待しています。