あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2024 / 04 / 19  08:56

静岡県知事選挙は全面対決へ

県議会会派の自民改革会議は大村氏を推薦。

ふじのくに県民クラブは康友氏を支援。

与野党と中・西部の複雑かつ全面対決の構図となりました。

世の中に「知事与党」などという存在しないコトバがある以上、新知事誕生後の議会運営にも変化が出るでしょう。

どちらが知事になるか分かりませんが、支持した会派は「知事の擁護を続ける」運命を背負うのでしょうか?

正直、政党の争いを地方議会に持ち込んでほしくはありません。

地方議会は、「知事=行政 VS 議会」の二元代表制があるべき姿なのです。

議会=議員がよくよく話し合い、行政の施策を推進し、時には行政の襟を正し、勇気をもって施策の中止を迫ることが必要だと思います。

静岡県議会は、修正案が少ないのは、全員協議会の場が無いことも原因の一つに感じます。

議場で、議員全員が意見を述べ、集約する。当然、最終的には多数決となるのですが、相反する意見に耳を傾けることは大切ですよね。

今回の知事選も与野党対決となってしまったので、完全無所属の私としては、双方とも積極的な応援は控えるつもりです。

もちろん、自分なりに候補者を比較させていただき、意中の方の当選に向け微力ながら汗は流すつもりですが、選対に入ってともに活動することはしないつもりです。

選挙後の議会においてフラットに対応していきたいので、当面は「どちらも頑張れ!」

2024.05.21 Tuesday