あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2024 / 04 / 10  09:32

静岡県知事選挙へ

先ほど川勝知事は辞表を提出。

静岡県知事選挙の出馬~論争が表舞台となります。

静岡市の経済界が推す「大村慎一氏」か浜松の一部の経済界が推す「鈴木康友氏」か?はたまた第三の候補者が出現するのか?

個人的には、誰が静岡県知事になっても、まともな議論さえできれば良いと思っています。

中部VS西部の綱引きも、自民VS連合の綱引きも興味はありませんが、

知事選の争点として

①県営野球場の規模と是非=県の姿勢を明確にすべき

②人口減少=とりわけ若い女性の流出を食い止める政策=待ったなしの問題

③地場産業の育成政策=リーマンショック・新型コロナ以降の回復の遅れ

④医師不足解消と子育て支援政策=医師不足県の解消

⑤他県の首長や国とのパイプの太さ=これまでの実績と人柄

が、知事選の争点として私の優先順位です。

川勝知事が進めてきた文化観光は一定の成果を上げているので、ここはひと段落とし、観光業や観光地の自立を促していけば良いと思います。

一方、リニア問題で沿線沿いの首長、これまで国への要望を行わない姿勢=国との関係が希薄になってしまった部分は、早急に関係回復を望みます。

さらに優先順位は低いですが、中国依存(文化交流~観光誘致)からの脱却も今後の課題として知事に投げ掛けていきたいと考えています。

しかし、360万人もの県民がいながら、2人しか候補予定者として名前が上がらない、手が上がらないのは、寂しい限りです。

2024.05.20 Monday