お知らせ(ブログ)
2023 / 08 / 21 09:09
リニア新幹線について
私はリニア新幹線の開業については懐疑的かつ不要ではないかと考えています。
理由①げんだいのIT 社会において東京~大阪間の移動時間の短縮を図るよりネット回線の速度を上げ全行を網羅した方が遥かに経済活動は加速する
理由②リニア新幹線の消費電力は75万キロW(原子力発電1基で約100万キロW)と電力不足に悩む日本で、すんなり解決できる問題なのか?
理由③首都圏を最速で結ぶなら、東京→名古屋→大阪の3駅で良いのでは?ルート上の用地取得のバーターとして駅を設置した結果、最短時間の魅力に欠ける
一方、リニア新幹線の主体者はJRであるので、利用しない人が運用電力の確保や移動時間にとやかく言う必要がない?
また国が支援している=リニア(超電導技術)の実用化をすることで他の産業に利用したり新しい研究分野の創設に役立=国益につながる可能性があるならば、なおさら私見で反対する理由はありません。
自分にとって不要・無用なものは反対する。これも個人の自由かもしれませんが、この問題と国家の考えを論争してもかみ合わないと思います。
リニア新幹線が、社会生活に、国益に、国民の命に与えるマイナス要因が大きいのなら、私も反対の声をあげると思いますが…現段階では大井川の水が無くなる!という科学的根拠もまったくありませんし、南アルプスの動植物への影響もどの程度なのか、
今後再生不可能なのかも正確には分かっていません。環境破壊を全くしない開発などあり得ないと思っているので、妥協できるか否かだと思います。
そのためにも、先ずは調査ボーリングをしっかりと行い、科学的データを集め現実的な予測を立て、対策案を練る。ここが最も重要な作業ではないでしょうか。