お知らせ(ブログ)
2023 / 06 / 03 16:21
久しぶりに署名活動へ参加
浜松ブルーリボンの会では、毎月、第一土曜日の13時~14時30分に浜松駅北口で「北朝鮮による拉致被害の早期可決を求める署名活動」を行っています。
年明けからバタバタしていて、いつも欠席でごめんなさい!ということで、今日は久しぶりの参加をしてきました。
県の地域外交課と協力して昨年は浜松で「映画・めぐみ」の上映を、今年は「夜想会による演劇公演・めぐみへの誓い」を開催いたしました。
今年度は、拉致被害のご家族をお招きし「タウン・ミーティング」を開催するよう、話を進めています。
これらの事業は、官邸の拉致問題対策本部と県の地域外交と私で話をさせて(予算補助の捻出)いただき、浜松ブルーリボンの会に告知やチケットの販売を協力していただき開催しています。
静岡県内にも『拉致の可能性を排除できない行方不明者』が11名おり、私たち県民にとっても他人事ではありません。
しかも行方不明になってから、30~50年もの月日が経っているにもかかわらず、何の手掛かりも掴めていません。
横田めぐみさんを初めとする政府が認定している拉致被害者の帰国も全く目途がたっていません。
もしも、あなたの子供や兄弟が、ある日こつ然と姿を消し、それが、北朝鮮による非人道的な拉致であり、帰国できず生死もわからない状況になったら…
拉致被害は、誰にでも起こりうる事件だったのです。
国民運動として活動し「拉致問題は完全に解決するまで風化させてはならない事件」なのです。
私たち、浜松ブルーリボンの会は、署名活動を通じ政府に早期解決を要求し続けてまいります。