あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2023 / 04 / 19  09:20

選挙の収支報告書

選挙の収支報告書

選挙の準備と選挙活動にかかった経費(収支穂報告書)を投開票日から2週間以内に提出するよう義務付けられています。

選挙事務所は仮説や賃貸契約をして事務所にするケースがほとんどで、電気代やガス・水道代は、選挙が終わって直ぐに停止連絡をしても請求書は2~3週間後(ほとんどは月末)にくるので、収支報告に記載が出来ません。

請求書と支払いが済んでから、第2回、第3回目の修正報告をするのですが、規定を1ヶ月以内にすれば、ほぼ1回で済みます。提出先の選挙管理委員会が遠いと、交通費もバカになりませんよね。

と、今回、困ったのが車上運動員などの食費。お昼時に立ち寄るお店で、ランチ定食が1050円とか、値上げ値上げで車上運動員さんに1000円以内のメニューをお願いする(選択肢が少ない)のに恐縮をしてしまいます。

さらに、近所のガソリンスタンドは殆どセルフスタンドや個人経営で、公費負担も契約も「面倒だから」「やり方が分からないから」と断られてしまい、5キロ離れたガソリンスタンドに行くのも手間なので、結局自腹となりまいsた。

公職選挙法も時代にあった法改正が必要だと感じました。

とはいえ、車も自前、音響も自前なので、4年前より随分と経費はかからない選挙をすることが出来ました。

2024.05.20 Monday