あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2020 / 07 / 20  10:01

熱海市でのクラスター感染

熱海市でのクラスター感染

熱海市のカラオケ店で県内初のクラスター感染が発生しました。

この感染で分かったことは、一つのグループが感染したのではなく、カラオケ店を利用していた複数の方が感染したという事です。

店内の除菌が完全でないと、後からその部屋を利用したお客にも感染するということ。

GO TO TRAVEL キャンペーンが始まろうとしている今、静岡県にも多数の観光客がお越しになると思われます。

観光施設の手すりやドアノブなど、警戒をしていただきたいと思います。→極力触らない。触った手で目をこすったりしない。

可能ならば、携帯のアルコール消毒を持ち歩いてください。

私は、今回のキャンペーンは時期尚早だと思います。宿泊業、旅客業の皆さまの経営が苦しいのは、承知しています。

1兆7000億円もの予算を使うのであれば、直接、赤字補てんをしてあげた方が効果があると思います。

(例えば、昨年の同月の売り上げの50%とか)全額保証は、他の業界でも新型コロナの影響で売り上げが落ちている業界は

多数ありますので、公平性の観点からも上限50%とし、後は融資枠の拡充で対応するのが妥当と考えます。

今回、東京都民はキャンペーンから外されることになりましたが、税の公平さから見ても、不公平感が残ります。

 

2024.07.22 Monday