あなたの声と県政を結ぶ
山本たかひさ

皆さま、はじめまして。
静岡県議会議員【浜松市中央区(旧南区)選出】
山本たかひさ です!
 053-424-7735
お問い合わせ

お知らせ(ブログ)

2019 / 08 / 16  22:04

夏祭り

bon.jpg

お盆休み中は、各町の夏祭りにお邪魔させていただきました。

ホロ酔いの先輩方と政治談議をしたり、同年代の方から

原子力発電や環境保護についてご意見をいただいたり、普段とは

異なる皆さんと接触できるのも大きな収穫です。

頂いたご意見は、県政にしっかりとぶつけてまいります。

ところで、最近の夏祭りで盆踊りを行う町内が減っていますね。

高齢化社会(失礼)だから、盆踊りは盛んになっても良いのに、

子どもの楽しみの出店ばかりが目立ちます。

盆踊りは、集落の男女の出会い(集団見合い)的な効果も大きかった

とお聞きしますので、現代においては「見合い」は必要ない?

ということでしょうか?

私が6年間お世話になった滋賀県では、盆踊りと言えば「江州温度」

があり、小学校の授業で振付を習い、運動会で披露します。

滋賀県人なら誰もが踊れるので、各地地域で盛んに踊っています。

「浜松音頭」や「浜松出世音頭」もあるので、ぜひ子供の世代から

振付を教えて、浜松市民総音頭で盛り上がりたいものです。

袋井や鹿島の大花火も綺麗ですが、地元町内のこじんまりした花火も

ステキですね。

樹bン議をしてくださった自治会や子供会の皆さま、お疲れ様でした。

2024.05.21 Tuesday